管理・総務部門

相手の立場に立ち、
何が求められているかを常に考える。

管理部 総務課 労務係

2006年入社 T.Yさん

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2006年入社 T.Yさん

安心して務められる会社

初めて採用試験を受けた会社が不採用で、その結果通知と同じ時期に、タイミングよく急遽トヨトミからの求人があったのがきっかけです。先生からは、「先輩社員が大勢いるし、安心してすすめられる会社だよ。」とすすめられ、まずは会社見学に行くことにしました。トヨトミと他社で悩みましたが、上司になる方が直接、明るくていねいに対応してくださり、純粋にここで働きたい!と思い、決めました。

感謝の言葉に励まされる。

私は労務関係の仕事をしていますが、やって当たり前の仕事をしているだけなのに、“ありがとう”と言ってもらえる。この言葉に何度も励まされ、とてもやりがいを感じています。
時にはミスをして、逆に迷惑をかけてしまうこともありますが、そんな時は素直に謝り、真摯に対応することで、失敗も信頼関係につながります。それが自分自身の成長につながっていると思っています。

ここで働きたい!と思ってもらえるために。

挨拶・コミュニケーション・思いやりを大切に、自分の役割を理解して、できることを増やして成長していきたいです。“自分だったらどうしてほしいか”を考えて行動するだけで、自然と良い仕事と、人間関係が築けると思います。当たり前のことを当たり前にやって、仕事もプライベートも充実した社会人生活が送れるよう、ぜひがんばってください。もしトヨトミに会社見学に来ていただけた際には、私がトヨトミに入社した時のように、ここで働きたい!と思ってもらえたら幸いです。

家族や友人、一人の時間も大切にできる。

幸せなことに、仕事も家族も友人も、一人の時間も大切にできる環境です。仕事が忙しい時も多々ありますが、今自分にしかできないことを優先し、大切にできるので、とても充実しています。これにより、さらにモチベーションがアップし、何事にも前向きにがんばろうと思えています。

1日の仕事の流れ

1DAY

  • 07:30
    会社到着
    まだ空いているロッカーでゆっくり身支度。制服があるので、毎日の服に困らないのが本当に楽です。始業までの30分は、プライベートの予定を確認したりしてまったり過ごします。忙しい時は早出勤務し、帰りはなるべく早く帰るようにしています。
  • 08:00
    メール・スケジュール確認
    毎朝、職場で朝礼を行い、今日の予定等を共有します。
    突発的な仕事にも対応できるよう、今日必ずやらなければいけない仕事を確認。
  • 08:30
    毎月・月別の業務
    毎月の決まった仕事、月別の仕事はボリュームが異なります。
    優先順位をつけて、期限までに終わるよう全体のスケジュールを意識しながら、役所への届け出書類作成、社内伝票処理等行います。
  • 11:30
    休憩
    コロナ禍で密を避けるため、少し早い昼食。部署により開始時間が異なります。社内食堂があるので、昼食の心配も必要無しです。
    午前午後10分間の休憩は、コーヒーを飲んだりして、気持ちの切り替え。この時間のおかげで、集中力が持続します。
  • 12:10
    業務再開
    突発的な業務にも対応しながら、仕事を進めます。
  • 16:45
    振り返り
    業務の残りの必要時間を確認します。期限までに終わりそうにない場合は1時間程度の残業申請。
  • 17:00
    帰宅
    明日以降で問題ない場合は、17時の定時に帰宅するようにします。
    定時帰宅できれば、プライベートの時間がより充実します。

職種紹介

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