Safety Check

長期使用製品安全点検制度

消費生活用製品安全法(長期使用製品安全点検制度・特定保守製品)が令和3年(2021年)8月に改正されました。

改正によりFF式石油暖房機が法定点検の対象から除外されました。(詳しくはこちら)

※長期使用安全点検制度とは※
長期間の使用に伴い生じる劣化(経年変化)により安全上支障が生じ、一般消費者の生命または身体に対して特に重要な危害を及ぼす恐れが多い「特定保守製品」について、所有者の登録や有償での法定点検(有償点検)などを支援する制度として平成21年(2009年)4月よりスタートした制度です。
長期使用製品安全点検制度の詳しい内容については経済産業省のページをご確認ください。

長期間使用した製品は点検をお願いします。

石油暖房機器は長く使用していると「経年劣化」が起こります。令和3年(2021年)8月にFF式石油暖房機が長期使用製品安全点検制度・特定保守の指定製品より除外されましたが、令和3年(2021年)8月以降のトヨトミ製品も制度に準じた点検を行う「あんしん点検」の受付を行っていきます。
経年劣化に起因する製品事故を防止するためにトヨトミにて点検を行うことを推奨する有償点検です。

点検の種類について

「特定保守製品」に指定されていた時期に生産された製品は長期使用製品安全点検制度に基づく「法定点検」の対象となります。それ以降は「あんしん点検」となり点検は2種類に分かれます。

法定点検

2009年~2015年に生産された製品

あんしん点検

2016年以降に生産された製品

法定点検について

特定保守製品に指定されていて、長期使用製品安全点検制度による法定点検が必要な製品

2009年~2015年製

点検実施の注意事項

部品の保有期間について

法定点検実施までの流れ

1・法定点検制度の説明

お客様が販売店から購入時に法定点検制度の説明を受けて頂きます。

2・所有者登録

お客様による「お電話での登録」「所有者票の郵送」のいずれかで所有者登録をお願いいたします。

3・法定点検通知

法定点検期間が来ると、トヨトミから法定点検通知をお届けします。

4・法定点検の申し込み

お客様が法定点検の申し込みをトヨトミにして頂きます。

5・法定点検

トヨトミ点検員が点検させていただきます。
※点検の際は費用はお客様のご負担になります。

法定点検料金について
点検事業所の一覧

あんしん点検について

●FF式石油暖房機および煙突式ストーブについて、当社が所属する工業会が法定点検に準じて定めた点検基準で「あんしん点検」を行い、経年劣化に起因する製品事故の防止に努めています。
●経年劣化による重大事故を防止するために設計上の標準使用期間(8年)を目安に行う点検です。
●設計上の標準使用期間の8年が経過して点検・取替え時期になった、もしくは「」表示による点検時期のお知らせがありましら、あんしん点検(有料)をおすすめします。
●点検費用については、お客様にご負担いただくことになります。
●点検費用は点検料、出張料などを合計した金額となります。あんしん点検に関するお問い合わせは、0120‐104‐154(弊社のお客様相談窓口)までお願します。
●あんしん点検ではその時点での技術基準に適合しているかを確認するもので、その後の安全を担保するものではありません。
●あんしん点検の結果、整備・修理が必要となった場合は、別途整備・修理費用が発生いたします。なお、補修用性能部品(機能を維持するために必要な部品)の保有期間は 製造打切り後8年です。
●あんしん点検の結果、修理が必要となった場合は修理が完了するまでご使用お控えください。

あんしん点検実施までの流れ

点検実施の注意事項

部品の保有期間について

1.点検通知登録

お客様による「お電話での登録」「インターネットでの登録」のいずれかで登録をお願いいたします。

2.点検通知

あんしん点検期間が来ると、トヨトミから点検通知をお届けします。

3.あんしん点検の申し込み

お客様があんしん点検の申し込みをトヨトミにして頂きます。

4.あんしん点検

トヨトミ点検員が点検させていただきます。
※点検の際は費用はお客様のご負担になります。

あんしん点検料金について

製品所有者登録

特定保守製品の所有者は、製品の製造(輸入)事業者に法定の所有者登録をすることが求められています。
(消案法第32条の8第1項及び第2項)
「所有者票に記載しての投函」「電話でのご登録」にてご登録ください。
また、所有者登録に変更が生じた場合は、速やかに登録の変更をおこなってください。変更をおこなわないと点検の通知が届かなくなりますので、ご注意ください。変更の際は「電話でのご登録」までご連絡をお願いします。

また、点検の際の費用はお客様のご負担になります。

販売事業者(特定保守製品取引事業者・販売店)はお客様から所有者登録のための所有者情報のご提供を受けた場合、所有者票を送付するなどの方法で所有者に変わり、所有者情報を提供することができます。

電話での所有者登録

株式会社トヨトミ 点検受付係 (052)856-0670 へご連絡ください。
受付時間は営業時間の9:00~17:00(土・日・祝日・弊社休日を除く)となります。
※所有者登録に変更が生じた場合は、速やかに登録の変更をおこなってください。変更をおこなわないと点検の通知が届かなくなりますので、ご注意ください。変更の際は「電話でのご登録」までご連絡をお願いします。

所有者票(返信ハガキ)でのご登録

特定保守製品に同梱してある「所有者票」に必要事項を記載して投函してください。所有者票の登録は特定保守製品の販売事業者 ・不動産販売事業者・建物建築請負事業者などに依頼しておこなうこともできます。また、所有者票の郵送の際には同梱の「個人情報保護シート」を貼り付けの上、郵送してください。
※所有者登録に変更が生じた場合は、速やかに登録の変更をおこなってください。変更をおこなわないと点検の通知が届かなくなりますので、ご注意ください。変更の際は「電話でのご登録」までご連絡をお願いします。

あんしん点検通知の登録

石油暖房機器は長く使用していると「経年劣化」が起こります。
経年劣化に起因する製品事故を防止するためにトヨトミにて点検を行うことを推奨しています。

また、点検の際の費用はお客様のご負担になります。

電話での登録

株式会社トヨトミ 点検受付係(052)856-0670 へご連絡ください。
受付時間は営業時間の9:00~17:00(土・日・祝日・弊社休日を除く)となります。
※所有者登録に変更が生じた場合は、速やかに登録の変更をおこなってください。変更をおこなわないと点検の通知が届かなくなりますので、ご注意ください。変更の際は「電話でのご登録」までご連絡をお願いします。

インターネットでのご登録

点検通知登録フォームにて登録ください。