MUUMUU【PE-8】が2015年度グッドデザイン賞を受賞致しました。

9月29日、公益財団法人日本デザイン振興会により2015年度グッドデザイン賞の受賞結果が発表され、ペレットストーブのMUUMUU【PE-8】がグッドデザイン賞を受賞いたしました。

 

 

ペレットストーブMUUMUU【PE-8】

おが粉や端材など、本来捨てられる製材副産物で作られた木質バイオマス(木質ペレット)を燃料とするペレットストーブは、人と地球に優しい暖房製品であり、その炎の揺らぎは鑑賞する人の心に安らぎを与える。本製品では木質ペレットが燃焼するバーナー部と窓をワイド化することにより、ペレットストーブの醍醐味の一つである炎の美しさと迫力を実現している。本製品は「タイマー・風力・火力」をアイコンだけで表記し、火力調節をボリュームツマミで行うことで炎と連動した直感的な操作を可能にした。メンテナンスに関しても、燃えかすや灰の掃除が容易となる灰トレーを製品に内蔵している。

※製品特設サイトはコチラから。

 

審査員の評価

生活に取り入れやすいシンプルな機能性と佇まいを評価した。それでいて、ストーブらしさを失っていないデザインのさじ加減が心地よい。

 

 

グッドデザイン賞とは

「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」が始まりであり、以来50年以上にわたって、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰し続けてきました。

 

関連サイト グッドデザイン賞URL:http://www.g-mark.org/

 

グッドデザン賞受賞発表URL:http://www.g-mark.org/award/describe/42115

ページの先頭へ